top of page
村上ゆうな

就活、試験、卒業研究、学会などなど

更新日:7月17日

こんにちは、コラムに興味を持っていただきありがとうございます!


運営メンバーのゆうなです!


今回は、新学年を迎えてから、今現在までの振り返りをしていこうかなと思います!


現在大学4年生、卒論研究真っ只中でございます。


4年生といえば、就活ですかね?

私は、大学院進学と就職どちらにするかとても悩みました。

進学を先生方は進めてくださいましたが、やりたい研究はあるけど、研究をずっとやりたいわけではない、何をしたいのか分からない。でも、資格は生かしたいな。と。


じゃあ、試しに一つくらい、地元の病院どこか受けてみようと思い就活を始めました。


受けた病院は、かなり選考が厳しいところで、1次試験は筆記試験、2次試験は面接で構成されていました。


筆記試験の内容は、専門試験(記述式)、一般教養、小論文1200文字です。

この対策が思ったよりも大変でした💦


ありがたいことに、1次試験合格をし、面接を行うことが出来ました。面接は、自信をもつことが大切だと改めて感じました。いつか、就活を企画としてできたら良いですね~、その時詳しくお話しします(笑)


結果は最近届き、こちらもありがたいことに合格を頂きました。通っている大学の条件として、病院の併願はできないため、受かった時点で就活は終了となります。


というわけで、大学院進学ではなく、就職という道を選んだことで、3か月間の就活は終了しました。


話は変わりますが、5月12日に金沢で行われた、第73回日本医学検査学会に筆頭演者として参加してきました。SOLSとして1年生から活動してきて、たくさんのことを経験し、成長した姿を見せることで、ここまでSOLSを支えてくださった方々に恩返しが少しでもできたのではないかと思います。


嬉しかったことは、私が初めて参加した学会、北日本支部医学検査学会でお世話になった方々と、もう一度お会いすることが出来たことです。私のことを覚えてくださっていて、発表が終わった後も声をかけていただきました。SOLSを頑張って続けてきてよかったと、本当に思いました。


さて、近況報告ですが、国家試験形式の模試や、研究に追われている日々でございます。


模試は、先生方が独自に作成してくださる200問を模擬試験として解きます。8割超えられるように、1日1時間から2時間を目安に勉強を進めています。


卒論研究が今の私にとって比重は重いです。一人で研究を進めているため、すべて自分で把握する必要があります。3つの実験を同時に行っているため、大変です。ですが、結果が出るととても面白いなと感じています。


最後に告知をしておきます。


11月2日3日に名古屋国際会議場で行われる、中部圏支部医学検査学会の学生フォーラムを今年もSOLSが主催させていただくことになりました。


3回目の学生フォーラム主催経験にして、初めて、代表となる場を担当させていただいているため、しっかり務まるか不安は多々ありますが、メンバーと力を合わせて全力で準備しております!


ポスターが完成したため、こちらにて掲載させていただきます。当日学会に参加される方で、興味のある方はぜひ、参加登録をお願いいたします!!







私は、この学会活動を最後にSOLSを卒業する予定でいます。あと何回コラムを書くことが出来るかわかりませんが、3年間SOLSで活動してきた思い出がお伝えできるコラムを、次は作れたらと思っています。1年生の冬から今に至るまで、考え方や捉え方、知識など本当に未熟だった私を、SOLSは成長させてくださいました。そんな素敵な場が今後もずっと続くように、残り時間を有効に使い、少しでも貢献できるように活動していきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました。また、次回お会いしましょう!

Comments


bottom of page