top of page
  • Yamato

忙しい時の健康維持

お疲れ様です!大学4年のyamatoです!

最近、急に寒くなってきましたね!師走のこの時期、忙しくされている方々も多いことと思います。私も朝から晩まで、楽しく実験等に励んでいます。


さて、寒くて忙しいとなると、体調を崩しやすくなるかと思います。

そこで私が個人的に、忙しくても健康維持のためにしていることを共有したいと思います!!


①朝は6:00~7:00には絶対に、日を浴びて起きるようにする。

 夜遅くまでタスクを進めてから寝て次の日が休日だった場合、遅く起きてしまう「遅寝遅起き」になってしまう方もいらっしゃると思います。しかし、これでは体内の概日リズムが崩れてしまい、繰り返そうものなら いよいよ立て直すのが難しくなると思います (実体験済み...) 。なので私は、遅い時は「遅寝早起き」をして、その次の夜は早く帰って終わらせて「早寝早起き」に戻すようにしています。寝溜めもあまり意味はないとよく目にするので、1日のリズムを決める『起床時間』だけはブレない方がよいような気がします。


②ビタミンを摂る

 食事では、炭水化物・脂質・タンパクといったエネルギー源となる栄養素も重要ですが、多種のビタミンをバランスよく摂取することが、体調維持の観点からは特に重要なのかなと考えています。緑黄色野菜やきのこ、海藻、牛乳などを意識するようにし、余裕がなくてそこまで気が回らない時は、コンビニ等にある野菜ジュース(ビタミン豊富な)でも良いので飲むようにしています。健康第一なので、そこは力を抜けるところは無理しないようにしています。


③この日はもう終わり!!と、タスクがあっても割り切って休息を取る。

 忙しい時、「あれもやらなきゃ これもやらなきゃ」とタスクを早く消化したいがために、続けて終わらせてしまいたいと考える人も多いかと思います。ですが、人間は誰でも休息無しではパフォーマンスがみるみるうちに落ちていきます。その状態で続けても、長時間でちょっとした成果しか得られませんので、あまりよくありません。それくらいなら、一晩しっかりと休んで、その次から短時間で集中的に終わらせた方が効率的だと思います!

また、半端にタスクを残してあった方が、最初に取り掛かりやすく、スタートも気持ちよく切れるそうなので、敢えて半端にタスクを残すことも全然ありです!!


以上、3点を特に意識していました!

何かピンとくる、活かせそうなものがありましたら、1度だけでもやってみてください。


ではまた!!!

bottom of page