top of page

夏休み企画の感想〜先輩に聞いてみよう!国試、臨地、就活のこと〜

皆さん、こんにちは😊

順天堂大学2年の山田茉奈です。


まだまだ夏本場の暑さが続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?水分補給をしっかりとして、熱中症にならないように気を付けていきましょう!


さて、今回は前回に引き続き、SOLS夏休み企画の感想を書いていきたいと思います!


8月20日に開催された、SOLS主催の夏休み企画は、

【先輩に聞いてみよう!国試、臨地実習、就活のこと】

です!

普段は聞くことが出来ない貴重なお話を聞くことが出来ました。


企画の前半は、すいこうめいさんをゲストにお迎えし、今までの経歴や、実際に働かれている職場のお話をお聞きすることが出来ました。


すいこうめいさんは、再生医療に使用する細胞の製造、細胞製造施設の管理に携わっているそうです。


再生医療という言葉は知ってはいましたが、実際にどんなことを行っているのか知りませんでした。


胚培養士などの資格を取得するコースを設けている養成機関もあることからも、今後重要になっていく医療分野の1つであることがわかりますね😌


後半には、SOLSの先輩方とすいこうめいさんとの交流会を行い、疑問や悩みを相談しました。


勉強方法から、就活するまでに必要なこと、国試勉強と実習の両立の仕方など、幅広くお話を聞くことができました。


私は大学の一期生のため、特に就職先や進路のことについては、多くの選択肢を残しておくために、自分から積極的に情報収集をしていかなければなりません。


例えば、病院見学は自分でアポイントメントを取って訪問するということを知らず、とても驚きました!知らないことを知るのはとても大事なことなんだなと感じました。


私は今回の企画で、漠然と持っていた将来に対する不安や課題が明確化されたと同時に、

焦ることのないように、早めの段階から準備をしていこうと心構えをつくるきっかけとなりました✨


皆さんも、将来について考える時間を設けてみてはいかがでしょうか?

視野が大きく広がり、理想の姿に一歩近づくチャンスになりそうですね!🍀



今回はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございます😊

それではまた次回👋




bottom of page