top of page

初外部向け企画“検査でつながる交流会”を開催しました!

更新日:2022年12月27日

こんにちは!

大学1年生の中平ひよりです。


今回初めてコラムを担当するので、温かい目でご覧頂けたらと思います(⁠^⁠^⁠)



 


12/17にSOLS創設以来初の外部向け企画会を開催しました!


このイベントは、SOLSの日頃の活動を知って貰い、知名度を向上させたいという狙いがあり、その経緯で開催させて頂く運びとなりました。



私は今回1年生ながら司会という大役を務めさせて頂きました。


司会でありながら、企画の運営中枢メンバーであったので、オープニングでの企画内容説明の台本作成、それに付随するスライド作成の他、交流会雑談内容の検討などの仕事も。



準備〜当日

複数の不測の事態に見舞われました。


なんと企画会の前週の金曜日にコロナに感染してしまったんです…😢

倦怠感、頭痛、吐き気、めまい、熱、咳…etc

実は開催3日前の水曜日までずっと寝込んでいました。


前週の土日で台本や進行の詳細を詰め調整する予定でしたが、あまり手がつけられず、焦りと不安が頭の中を埋め尽くしている状態。


家族からは他の人に代わって貰うようにお願いしなさいと言われていましたが、自分の仕事を全て丸投げすることに気が引けたので、意地でも最後までやり通す決断を下しました。


運良く、2日前に体調が回復したので2日間の少ない時間で企画を詰めきることが出来、準備が進められたのでほっとしました。


他にも、当日パソコンでZoomを開くことが出来なくなり、急遽スマホでの参加となった為、スライドの操作を宮崎さんにお願いする形となってしまったり…



不測の事態に備えて、準備は早めに、綿密に行い、ある程度のパターンを予測しておくことが大切だなぁと身をもって体感しました。





企画会を終えて

今回の企画を通して、オンライン上ではありましたが、人との繋がりが密に感じられました。


企画の準備段階から運営メンバーの先輩方から様々な観点からの意見を沢山頂いたり、相談に乗って頂いたり、様々な場面で力をお借りしました。


また、企画中アクシデントに見舞われ進行が止まってしまった時、技師さんからチャットで温かいメッセージを頂きました。


オンライン上で温かく支えてもらい、まるで近くに皆さんがいらっしゃるかのような不思議な感覚に。


先輩方や交流会の参加者の方々の支えがあったからこそ、企画会が成功したと言っても過言ではありません。感謝の気持ちでいっぱいです。




準備には多くの時間を要しましたが、交流会が終わった時、やりきった達成感と、また大きな仕事やりたいという気持ちが芽生えました。


私自身、自分から仕事を進んでやりますと言うタイプではないので、自分が一回り大きく成長したんだと思います。自分に対する自信も付きました。


今回、企画会運営の中枢メンバーに立候補して良かったです。




企画を通して、SOLSの運営メンバーに入る決断は正しかったんだな、と思える良いきっかけにもなりました。

運営メンバーになるという一歩を踏み出して良かった、そう思いました。


これからもSOLSで自分を大きく成長させていきたいです。



 


SOLSの運営には多種多様な素晴らしいメンバーが揃っているので、コラムだけではなく様々な場面で有益な情報が多く得られることと思います。


今後のSOLSの展開を楽しみにしていてくださいね(⁠^⁠^⁠)


bottom of page