top of page

【SOLS主催イベント】検査学生の不安・悩み相談会を開催しました!

更新日:2023年5月27日


こんにちは。今回初めてコラムを担当します、

大学2年の山田茉奈です!

毎日新しいことを吸収できることに楽しさを感じながら、日々勉強に励んでいます😆


さて、今回は先日開催された

検査学生の不安・悩み相談会」について書いていこうと思います。


4月29,30日/5月13,14日に

SOLS主催のイベントを開催いたしました!


「検査学生の不安・悩み相談会」と題し、学生生活から勉強方法、大学院進学まで幅広いテーマについて発信、意見交換を行いました。


4月の前半戦では、

実家暮らし、一人暮らしの生活、

検査の勉強方法について


5月の後半戦では、

学生生活のルーティンやバイトのと両立、

大学院進学について


と内容盛りだくさんで、満足感のあるとても有意義な時間を過ごせました😊


参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!

実りのある時間を過ごしていただけたなら

私たちとしても嬉しい限りです☺️


 

普段の友達との会話でもなかなか話す機会のないテーマが多く、みなさんの意見を聞くとてもいい機会となりました。


特に'生活のルーティーン”や”勉強方法'は、自分では思いつかないようなことや参考になることばかりで新しい発見がありました!


生活リズムの話では朝型か夜型かでも意見がバラバラでした。


私はどちらかというと夜型で、勉強していて気がついたら日付が変わっていたということもしばしば…。🌙


朝型だと、スッキリとした状態で勉強に取り掛かれたり、何かと忙しい朝の時間を有効活用できるみたいです☀️


勉強方法ひとつとっても、ノートにまとめる派、教科書に書き込む派、付箋ペタペタ派などそれぞれにあった方法で実践していました!


また、移動時間にスマホで勉強できるツールがあったり、教科書を読んだ音声を録音して耳から勉強したりと、場所を選ばずに勉強できる方法が沢山あります!


自分にとって最適なツールを見つけることで、勉強ルーティーンを確立出来そうですね!


また、SOLSの先輩方にも大学院、社会人生活の様子や、臨地実習で気を付けることなどについてお聞きしました。


実習とはどんなものなのか?やっておいた方が良いことは?と疑問が浮かぶばかりで、

ここぞとばかりに質問攻めしてしまいました…


大学一期生として入学し、身近に先輩がいない私にとって、SOLSメンバーの皆さんの存在は非常にありがたく、頼りになります!


私と同じように身近に相談できる人のいない方も多くいるのではないでしょうか。


経験された先輩から直接お話を聞けたことで、頭の中がクリアになり、ますます身を入れて勉強しよう!と今後のモチベーションにも繋がりました!


また暗記する時に役立つアプリなど、学生からしか得られない情報もたくさん教えていただけて、いい事づくしでした!


さっそく参考にして、今後に活かしたいです!


 

4日間すべての回で学びがあり、題名にふさわしい相談会になったのではないでしょうか。


また積極的にイベントを開催し、学生のみなさんと交流を深めたいです!



最後まで読んでいただきありがとうございました😊

ではまた次回!👋


bottom of page